「フリーランス働き方とは?」「フリーランスがクライアントから仕事をもらうポイントとは?」と疑問をお持ちの方に向けて、フリーランスの働き方について解説します。
フリーランスになれば、決められた時間に出社することもなければ、満員電車に揺られる必要もなく、自分のペースに合わせて働くことができます。
しかし、案件を獲得できなければ生活費を稼ぐことが困難となってしまいます。このようなリスクを減らすためにもフリーランス働き方やクライアントから仕事をもらうポイントをみていきましょう。
フリーランスはクライアントから案件をもらうことが重要
フリーランスはクライアントから案件をもらうことが重要です。会社員の場合は、所属している企業の信頼度や実績があるかつ、営業部の方が案件を獲得してくれていたことでしょう。
しかし、フリーランスは会社という後ろ盾が無いので、クライアントに提案する際に、自分ができることをしっかりと感じて依頼するメリットを感じてもらう必要があります。
フリーランスがクライアントを獲得するポイント
ポイント1:クラウドソーシングを利用する
クラウドソーシングでは、案件を探しているフリーランスと案件を依頼したいクライアントをマッチングしてくれます。
フリーランスとしての実績がない方でも受注できる案件が豊富にあるので、スキルに合った仕事を探せるでしょう。
しかし、簡単に仕事を発注できるので、相場を知らない人が価格崩壊を起こしており、単価が低い案件が多いです。
作業量と価格が見合わっているか、契約する前に自分で判断する必要がありますが、実績作りとしては最適となります。
ポイント2:友人や知人のツテを活用する
起業した友人や知人がいれば、お願いして案件をもらい、実績を繋げていく働き方もあります。
ライターであれば、友人のブログを書かせてもらい、実績として公表していけば、クライアントからの信頼度が上がります。
一般的には無償で引き受ける方法がありますが、交渉次第では有償で引き受けられる可能性もあるので、友人や知人と交渉してみましょう。
ポイント3:営業活動をする
安定的に仕事を引き受けたいフリーランスの方は、営業活動が必要です。経営者が集まる場所に参加することが重要となります。
自分のサービスに会うクライアントが集まりそうなセミナーに行き、交流会で名刺交換やお礼のメールを送ることで、案件の受注に繋がるケースもあるでしょう。
交流会では、決裁権を持った人物が参加しているケースも多いので、打ち合わせから納品まで円滑にできるメリットがあります。
フリーランスは、企業と比べて信頼度が低いので、納品まで多くの人が絡んでしまうと受注できる可能性が低くなるでしょう。その為、決裁権を持つ人物コンタクトを取れるかどうかは重要です。
案件の中身が具体的に決定していたとしても、決裁が下りなければその先に進むことはできません。こうした権限のことを「決裁権」、決裁権を持つ者を「決裁権者」と呼びます。
※1 参照: {決裁とは? 決済との違いや決裁の手順、電子決裁の活用や導入事例などについて}
ポイント4:飛び込み営業をする
フリーランスの飛び込み営業は、ハードルが高いと感じるかも知れませんが、クライアントを獲得するためにと割り切る必要があります。
フリーランスの飛び込み営業のコツは、自分の存在を知ってもらうこと、サービスを理解してもらうことです。
クライアントとの意思疎通が必要なので、しっかりと説明をして、信頼度を高めていきましょう。
ポイント5:テレアポをする
フリーランスのテレアポは、制約する可能性が高いアポイントを取ることが必要です。
仕事の受注に繋がることを重視して、断られることを頭にいれておき、電話をしていきましょう。
諦めずにテレアポをし続けることがフリーランスの働き方として求められます。案件の受注ができそうであれば、打ち合わせへと繋げていきます。
PANDAフリーランスのLINEに登録をすると安定的に高収入の案件を獲得できるので、登録をしてみましょう。
ポイント6:ダイレクトメールを活用する
原稿を作ってしまえば、クライアントからの反応を待つだけなので、リスクが比較的低い営業方法となります。
作った原稿をクライアントのホームページの問い合わせ欄やメールアドレスに送り、案件を獲得していきます。
あまり営業に時間をかけれない方は、1件あたり3円から利用できるので、外部サービスに依頼をしてみましょう。
クライアントがフリーランスに仕事を任せるときに見ていること
費用対効果
クライアントがフリーランスに仕事を依頼するときに見ている重要なことは、費用対効果です。
費用を抑えることも重要ですが、安くする為に案件を外注することはありません。クライアントが抱えている問題を解決できるフリーランスを探しています。
与えた仕事に対してどれだけ結果を残せるまたは、コスパ良くやってくれるかを重視しているので、クライアントの問題に合わせて自分のサービスを営業していきましょう。
信用度
フリーランスの信頼度とは、クライアントの問題を解決できるかです。
例えば、クライアントと同じ規模や業種での事例に例えてあなたのサービスを紹介していくと、イメージしやすく、クライアントの信頼度を上げやすくなります。
間違った営業方法として、大企業を例えて説明をしてしまうフリーランスの方が多いですが、クライアントのイメージが掴みづらいので、案件を獲得することが難しくなるでしょう。
クライアントは、この方と一緒に仕事をしたいと考える人に発注をするので、スキルや実績やもちろんのこと、人柄も重視しています。
認知度
フリーランスのライバルと差別化をするためには、認知度が重要です。最近ではクラウドソーシングでのマッチングサービスも増えてきていますが、クライアンはフリーランスの存在を認知していないこともあります。
フリーランスの人材は増えていくので、SNSやブログ、動画配信サービスを活用して認知度を上げていきましょう。
クライアントにとって身近な存在になることがこれからのフリーランスの働き方として重要なポイントとなります。
以下の記事では業務委託で働くときの注意点を紹介しているので、参考にご覧下さい。
まとめ
クライアントを獲得すれば、実績となり案件を獲得することができるので、真面目に営業活動を続けて、安定的に仕事を受注できる環境を整えていきましょう。PANDAリーランスでは、LINE登録するとフリーランスの働き方や案件を知られるので、フリーランスとして経験を積みたい方はLINE登録してみましょう。