「フリーランスのライターとして仕事を獲得するには?」「ライターに必要なスキルとは?」と疑問をお持ちの方に向けて、フリーランスライターの働き方について解説します。
近年、フリーランス人口は増加しており、ライターとして仕事を始める人も多く見受けられるようになりました。エンジニアやデザイナーと比較すると、ライターは始めやすい職種として人気があります。
今回の記事ではフリーランスライターに必要なスキルについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
フリーランスライターの働き方とは
フリーランスライターとは、主にメディアのコンテンツに掲載する記事の執筆や、構成作成、タイトル考案、リライト、編集作業を行う職種です。ライターにも様々な種類があり、エッセイや評論を執筆するコラムニストや、キャッチコピーを考案するコピーライターなども含まれます。
基本的に案件単位で契約を結び、成果報酬によって収入が発生する働き方です。企業から仕事を受注して、納期までにライティングを完了させます。
フリーランスは好きな時間や場所で働けるため、自由度の高い働き方に魅力を感じている人が多いです。実際に、フリーランスライターの中には、海外を拠点にしてライティングを行っている人も見受けられます。
フリーランスライターに必要なスキル
ライティング力
ライターとして収入を得るには「ライティング力」が求められます。掲載メディアによって文章のテイストや、構成、使用する言葉などが変わるため、契約先の希望に沿った文章を完成させるスキルが必要です。
例えば、文末は「です・ます調」と「だ・である調」であるのか、「?や!」などの記号を使用するかなど、企業が提示するライティングのルールに従って執筆を行います。
また、文章の流れは「結果」→「理由」→「例」→「結果の言い直し」を意識することが大切です。
ライター未経験の方は、まずライティングの基礎から勉強することをおすすめします。
SEOに関する知識
SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で「検索エンジン最適化」を意味します。簡単に述べると、Googleの自然検索結果において、コンテンツを上位表示するための手法です。
例えば、読者が求めている情報をページの上部に表示させたり、見出しにキーワードを含めたりなど、SEO対策の方法は様々です。
Webサイトに記事をアップロードしても読者に読んでもらわないと、コンテンツ制作の効果が得られません。そのため、ライティングにおいてSEOを意識した文章を書く必要があります。
画像編集スキル
案件内容によって異なりますが、フリーランスライターには「画像編集スキル」が求められるケースもあります。
文章のライティングだけでなく、画像を記事内に設置することで、読者の離脱率を改善できるのです。そのため、記事に合った画像を編集して挿入する作業を行うことがあります。
画像のサイズの比率を調整し、必要に応じて文字などを入れ込むなど、編集操作自体は簡単で、画像編集の難易度は高くありません。使いやすい画像編集ツールをインストールして、画像編集に挑戦してみましょう。
HTMLに関する知識
HTMLに関する知識はライターになるための絶対条件ではありませんが、知っておくと記事の入稿時に便利でしょう。HTMLとは、ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ(Hyper Text Markup Language)の略です。
文章構成を指示するための文字列で、色付けや、太字などの装飾、段落、余白などをWebサイト上で表現できます。
一般的に、記事はWordやGoogleドキュメントなどに一度下書きをしてクライアントに提出しますが、HTMLに対応できていると、メディアを運営しているCMSに入稿する際の作業を簡易化できるのです。
スケジュール管理能力
フリーランスライターとして複数の仕事を受注する場合、納期までに完成できるようにスケジュールを管理する必要があります。
納期までに記事を提出できないと、ライターへの信頼度が低下して長期的な契約を結んでもらえません。また、タスクに追われてプライベートを充実させられないというフリーランスライターも存在します。
スケジュール管理ツールやTodoリストなどのツールを上手く活用して、スケジュールを管理することが大切です。
フリーランスライターの仕事を獲得する方法
フリーランスライターが仕事を獲得する方法は、以下の通りです。
- クラウドソーシング
- 求人サイト
- SNS
- メディアの運営会社
クラウドソーシングとは、案件を不特定多数の人に業務を委託するためのシステムです。クラウドワークスやランサーズが代表的なクラウドソーシングに挙げられるでしょう。案件や単価を確認できるので、詳細を確認して応募を行います。
求人サイトでは、ライターを探している企業を探して、応募、面接、テストライティングなどの選考を通して企業と契約する流れです。「月○記事〜」「文字単価○円〜」など条件が表示されるので、希望条件に合うところに応募しましょう。
近年は、SNSを活用して案件を獲得するフリーランスライターも見受けられるようになりました。また、メディアの運営会社に設置されている応募フォームから直接ライターに応募する人も多いです。
まとめ
ライターは比較的目指しやすい職種として人気を集めており、副業でもフリーランスライターとしてデビューする人が増加しています。
基本的なライティング力、SEOに関する知識、画像編集スキル、HTMLに関する知識、スケジュール管理能力などのスキルが必要になるため、ライター未経験の人はまずスキルを身につけることが大切です。クラウドソーシングや求人サイトなどを活用して、仕事を獲得しましょう。