フリーランスが単価交渉する際のポイントとは?自由な働き方を実現しよう

  • 2021年12月20日
  • 2021年12月1日
  • 働き方

業務委託契約で働くフリーランスにとって、単価は重要な基準です。低い単価で仕事を引き受けてしまうと、効率的に収入を得られない可能性があるので、自分のスキルや契約内容にあった単価であるか見極める必要があります。

現役フリーランスは、実際にどれくらいの単価で仕事を引き受けているのでしょうか?また、単価交渉を行う際にどのようなポイントに注意するべきなのでしょうか?

本記事では、フリーランスとして活動している方や、フリーランス初心者の方に向けて、フリーランスの単価相場やフリーランスが単価交渉する際のポイントについて解説します。この記事を読むことで、自分が現在従事している業務の単価が妥当かどうか判断できるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランスにとって単価交渉が重要な理由

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フリーランスにとって単価交渉は極めて重要な役割を担います。クライアント企業が提示した報酬額に対して不満がある場合や、不当に感じた場合は、単価交渉を行うことが大切です。

不当な条件のもと、案件を引き受けてしまっていては、フリーランスは効率的に収入を得ることができません。フリーランスには、働いた分だけ報酬が発生する仕組みの成果報酬型が適用されることがほとんどなので、納得のいく条件で業務を行う必要があります。

ただし、クライアント企業に納得してもらえなかった、業務を依頼してもらえなくなったなど、単価交渉を行なったことで仕事に影響があったと感じているフリーランスも一定数見受けられます。

フリーランスが単価交渉を実施する際は、いくつかのポイントを守ることが重要です。次章で、フリーランスが単価交渉する際のポイントを確認しましょう。

フリーランスが単価交渉する際のポイント

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パンダくん
パンダくん
フリーランスが単価交渉する際はどのようなポイントに注意するべきでしょうか?ここでは、フリーランスが単価交渉する際のポイントを紹介します。

ポイント1:タイミングを考える

フリーランスが単価交渉をする際、タイミングを考えることが重要です。もちろん、文脈にもよりますが業務の途中に単価を上げてほしいといったり、契約時に一度納得したのに単価交渉をしたりするのは、クライアント企業にとって失礼な行為になる可能性があります。

そのため、フリーランスは単価交渉をするタイミングを見極めるようにしましょう。例えば、今引き受けている案件が終了した際や、長期案件を受注した際など、キリの良いタイミングで提案することをおすすめします。

クライアント企業も、フリーランスのこれまでの実績を考えた上で、妥当性のある金額であれば、交渉に応じてくれることがあります。

ポイント2:一方的に意見を押し付けない

フリーランスがクライアント企業と単価について話すときに、一方的に意見を押し付けないことを意識しましょう。あくまで交渉であるため、クライアント企業とフリーランスの両者が納得できる形に落とし込む必要があります。

「〇〇以上の価格でないと仕事を受け付けません」などの主張の仕方だと、クライアント企業は一方的であると感じてしまいます。

まずは、単価アップしたい旨を丁寧に伝えて、相手のレスポンスに応じて相互ストレスのないように話し合いを進めていきましょう。もちろん、具体的にどれくらい単価アップしたいかを相手にしっかりと伝えることが重要です。

ポイント3:説得力のある提案を行う

フリーランスが単価交渉を行う際は、説得力のある提案を行うようにしましょう。正当な理由が伴っていない一方的な提案だと、クライアント企業は単価をアップすべき理由を見つけられずに、困惑してしまいます。

例えば、「他の企業からは〇〇円くらいの単価で仕事を引き受けていますが、依頼数を増やしたいと提案していただきました。御社ともビジネスパートナーとして長期的な関係性を築いていきたいと思っていますが、単価を考えるとどうしても他の企業の案件を優先する場面が出てくると思います。そのため、単価交渉の余地があるかお伺いしたく連絡させていただきました。」など、単価交渉を行う理由を述べると親切でしょう。

ポイント4:交渉材料を用意する

単価交渉を行う際に交渉材料を用意すると、クライアント企業に納得してもらえる可能性が高まります。交渉材料とは、具体的にスキルシートやこれまでの実績、ポートフォリオなどの資料や要素のことです。

企業にとって最適な交渉材料は会社によって大きく異なります。単価交渉を行うクライアント企業がどのようなポイントを重視しているか見極めた上で交渉材料を用意することが大切です。

スキルや作業スピード、実績だけでなく、フリーランスとしての知名度や、有名企業での実務経験などのブランドイメージも交渉材料になることがあります。

自由な働き方を実現しよう

今回の記事では、フリーランスとして活動している方や、フリーランス初心者の方に向けて、フリーランスの単価相場やフリーランスが単価交渉する際のポイントについて解説しました。フリーランスはクライアント企業が提示した単価が低いと感じた際に、自分で単価交渉を行う必要があります。

低い単価のまま案件を引き受けてしまうと、効率的に収入を得られない可能性が高まるので注意が必要です。ただし、単価交渉を行う際はいくつかのポイントに気をつけなくてはいけません。

タイミングを考える、一方的に意見を押し付けないなど、クライアント企業の立場を考えた上で、相互が納得のいく形に落とし込むことが重要です。

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