フリーランスに求められる企画力とは?自由な働き方を実現するための秘訣

  • 2021年12月13日
  • 2021年12月1日
  • 働き方

近年、働き方が多様化するのに伴って、フリーランスとして仕事を行う人が多く見受けられるようになりました。そんな増加傾向にあるフリーランスの中で、好条件の案件を獲得するには他のフリーランスと差異化を図ることをが求められます。

フリーランスに対して「企画力」を求めるクライアント企業が多く存在するため、差異化を図りたいフリーランスは企画力を身につけることが大切です。

本記事では、フリーランスに求められる企画力をについて解説します。この記事を読むことで、フリーランスに企画力が求められる理由や企画力を身につける方法を理解できるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランスに求められる企画力とは

フリーランスに求められる企画力とは?自由な働き方を実現するための秘訣_1

フリーランスに求められる企画力とは何のことを指すのでしょうか?結論から述べると、フリーランスに求められる企画力は、クライアントの現状を外部の視点から判断し、課題を解決するための提案するスキルのことです。

つまり、具体的なアクションを起こするために、目的や内容、実行方法をプランニングすることを意味します。目的を遂行するために企画力は非常に重要な役割を担っており、十分な企画ができていないと施策が失敗してしまう可能性が高まるのです。

近年は、クライアント企業がフリーランスと契約を結ぶ際に、フリーランスに企画力があるかどうか重視する企業が増加しています。

それでは、どうして多くのクライアント企業はフリーランスに企画力があるか判断しようとしているのでしょうか?次章で、フリーランスに企画力が求められる理由について確認していきましょう。

フリーランスに企画力が求められる理由

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パンダくん
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どうして多くの企業はフリーランスと契約する際に、企画力があるか重視する傾向にあるのでしょうか?ここでは、フリーランスに企画力が求められる理由について確認しましょう。

理由1:クライアント企業は外部からの視点を必要としているから

フリーランスと契約を結ぶクライアント企業は、フリーランスに対して外部からの視点を求めています。社内では考えづらい新しいアイデアや専門的な知識を有する人材の意見が必要とされているのです。

フリーランスの中には、指示された業務をこなすだけのフリーランスも多く存在します。しかし、クライアント企業は、積極的にコミュニケーションを取り、意見を交換しあえる関係性を求めています。

そのため、クライアント企業と対等の立場を築くためにも、フリーランスは企画力や提案するスキルを身につけることが大切です。

理由2:クライアント企業から評価されやすいから

フリーランスにとって企画力が重要な理由の一つに、「クライアント企業から評価されやすいから」ということが挙げられるでしょう。課題に対して具体的な解決策や施策を企画できるフリーランスは、能動的であり企業から評価されやすい傾向にあります。

言われた仕事をこなすだけだと、受動的な存在として捉えられてしまいます。しかし、先述した通り、企業はより良い仕事を実現するために、積極的な姿勢があるフリーランスと契約を結びたいと考えるのです。

クライアント企業からの評価が高くなると、仕事を長期的に発注してもらいやすくなり、収入の安定化につながります。そのため、クライアント企業と長期的な関係性を築くためにも、フリーランスは積極的に企画することが重要です。

フリーランスが企画力を身につける方法

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パンダくん
パンダくん
クライアント企業と長期的な関係を築くにはどうすればいいのでしょうか?ここでは、フリーランスが企画力を身につける方法を確認しましょう。

方法1:インプット

企画力を身につける一つの手段として、「新しい情報や考え方をインプットする」方法が挙げられるでしょう。新しい視点や考え方を定期的にアップデートすることで、市場で求められているニーズや動向を把握しやすくなります。

例えば、インターネットやSNSを使用して情報を集めたり、書籍や講習会等で知識を身につけたり、新しい視点や考え方をインプットする方法は様々です。

インプットした知識をベースにして企画することで、説得力のある企画を実行しやすくなります。クライアント企業としても、専門的な知識やトレンドに基づいた企画は重要なアイデアとして吸収することができるのです。

方法2:アウトプット

クライアント企業が求める企画力を身につけるには、「インプットした情報や知識をアウトプットする」スキルが求められます。企画力には、相手に企画の目的や必要性を理解してもらえるように、わかりやすく情報を伝えるスキルが含まれます。

例えば、マーケティングで使用されるフレームワークを使用して情報を整理したり、表やグラフを用いて視覚的にわかりやすくしたり、相手が理解しやすくなるような工夫を施すことが大切です。

せっかく課題改善につながるようなアイデアを持っていても、クライアント企業に正しく伝えられなくては意味がありません。そのため、新しい知識や考え方をインプットするのと同時に、アイデアをアウトプットできるスキルを身につけましょう。

フリーランスとして自由な働き方を実現しよう

今回の記事では、フリーランスとして活躍したい方や、フリーランスに転身しようと考えている方に向けて、フリーランスに求められる企画力について解説しました。

フリーランスに求められる企画力とは、クライアントの現状を外部の視点から判断し、課題を解決するための提案するスキルのことです。企業はフリーランスに対して、外部からの視点を求めており、提案力のあるフリーランスと契約を結びたいと考えます。

また、企画力を身につけることでクライアント企業から評価されやすくなり、仕事を継続して発注してもらいやすくなります。

フリーランスが企画力を身につけるには、インプットとアウトプットを同時に行うことが大切です。情報や知識をアップデートしながら、相手にわかりやすくアイデアを伝えられるようなスキルを身につけましょう。

パンダくん
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