近年、フリーランス人口は急激に増加し、フリーランス市場は飽和状態にあります。フリーランスの中には、条件が良いとはいえない契約で仕事を請け負っている人も少なくありません。
フリーランスとして好条件の仕事を獲得し、安定した収入を得るには「提案力」が重要です。しかし、「提案力って何のこと?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、フリーランスの自由な働き方を目指しているフリーランスに向けて、フリーランスに求められる提案力について徹底解説します。この記事を読むことで、他のフリーランスと差をつけられるポイントや、提案力の身につけ方を理解できるようになります。
なお、記事の最後に好条件の案件を探す方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
フリーランスに求められる提案力
フリーランスとして活躍する、好条件の案件を獲得するには、「提案力」が求められます。しかし、提案力とは一体何のことかわからない方も多いのではないでしょうか?
結論から述べると、提案力とは「クライアント企業に対して改善点や修正すべきポイントを指摘するスキル」のことです。
クライアント企業はフリーランスと契約を結ぶ際、実用的なスキルやコミュニケーション能力、これまでの実績・経験だけでなく、フリーランスに提案する力があるかどうかに注目しています。
そのため、提案力があるフリーランスは、好条件の案件を獲得しやすいといえるでしょう。裏を返せば、提案力を身につければフリーランスとして活躍するチャンスが広がるということです。
それでは、なぜクライアント企業は提案力のあるフリーランスと契約を結びたいと考えるのでしょうか?次章からフリーランスに提案力が必要な理由について確認しましょう。
フリーランスに提案力が必要な理由
- クライアント企業は優秀な人材を求めているから
- ビジネスパートナーとして関係を深めたいから
以下でそれぞれについて詳しく確認していきましょう。
クライアント企業は優秀な人材を求めているから
クライアント企業が契約を結ぶフリーランスを選定する際、同じ採用コストで人材を雇うとしたら、少しでも優秀な人材を契約を結びたいと感じています。スキルや経験があるフリーランスの方が自社に貢献してくれる可能性が高いためです。
提案力はフリーランスのスキルとして重要な役割を担います。クライアント企業は自社にはない視点や考え方をフリーランスに求めているのです。
例えば、業務の進め方や仕事の内容に関して改善点を見つけた場合、「〇〇を進めるために、このツールを使用するのはどうでしょうか?」などと具体的な提案ができるフリーランスへの需要は高くなる傾向にあります。
クライアント企業としても、業務を効率化、及び成果を最大化できる可能性が高まり、企業の成長にもつながります。そのため、面接などでアピールする際に、これまでどのような提案をしてきたか、どのようなプロジェクトでアイデアを出してきたのかなどを伝えると効果的です。
ビジネスパートナーとして関係を深めたいから
多くのクライアント企業はフリーランスとビジネスパートナーとして対等な関係を築きたいでと考えています。お互いに意見を交換しあえる関係性の方がより能動的で、新しいアイデアが生まれやすいためです。
しかし、フリーランスの中には一方的に仕事を受けるだけの人も多く見受けられます。このような場合、クライアント企業もフリーランスをビジネスパートナーとしてではなく、最低限の業務をこなしてくれる存在として捉える傾向にあります。
クライアント企業と良好な関係性を築くことで、長期的な案件の獲得を目指すことが可能です。長期的に案件を受けることができれば、収入が安定しやすくなるため、提案力はフリーランスにとって欠かせないスキルなのです。
フリーランスが提案力を身につける方法とは?
複数の企業と契約しよう
フリーランスが提案力を身につける方法として、「複数の企業と契約する」という手段が挙げられるでしょう。複数の企業と契約を結ぶことで、それぞれの企業の特徴や業務の進め方、コミュニケーション方法などを比較することができます。
例えば、フリーランスのWebライターとして活動している場合、複数の企業と契約してライティングを進めることで、執筆ルールや記事の管理方法は企業によって大きく異なることが理解できます。
それぞれのクライアント企業を比較しながら、最適な方法を提案していくことで、業務効率化や成果向上を目指すことができるのです。
ただし、企業の機密情報を守る義務があるので、情報漏洩に繋がるようなことを他の企業に提供することができません。あくまで、効率的な方法や改善点を自分なりに落とし込んだ上で、提案する必要があります。
フリーランスの自由な働き方を実現しよう
フリーランスに求められる提案力とは、業務を効率化したり、成果をアップしたりするために、改善点や問題点を提案するスキルのことです。提案力があるフリーランスに対する需要は高く、クライアント企業と良好な関係性を築きやすくなります。
フリーランスとしての提案力を高めるためには、複数の企業と契約するのがおすすめです。それぞれの企業の特徴を理解しながら、客観的な視点を養うことで、提案する力を身につけることができます。
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