「フリーランスのWebサイトの作り方とは?」「Webサイトを利用した営業方法を知りたい」と疑問をお持ちのフリーランスの方に向けて、Webサイトの制作や営業への活用方法について解説します。
Webサイトを活用することで、多くの人にみてもらえるチャンスが増えるので、効率的に案件を受注することができます。しかし、コンテンツを重視してサイトを作らないと逆効果になってしまいます。
フリーランスのWebサイトの制作の流れや営業への活用方法についてみていきましょう。
フリーランスのWebサイトはコンテンツ重視
フリーランスのWebサイトはコンテンツを重視する必要があります。Webサイトの制作が集客効果には直結しません。
ホームページが出来た嬉しさのあまり、デザインを重視してしまう方が多いですが、クライアントにとっては、シンプルでわかりやすいサイトを求めています。
外注または自分で制作するときでも、コンテンツの内容を充実させて案件の受注に繋げていきましょう。
フリーランスのWebサイトの内容
対応できる案件
どのような仕事に対応できるか明記しておきましょう。例えばWebデザイン関連の仕事なら、バナー制作やコーティングといった細かい内容も記載しておきます。
重視しているポイントやPRも書いて、仕事感をクライアントにアピールしましょう。専門用語は一般の人にもわかりやすく書くことで、案件を獲得しやすくなります。
仕事の実績
フリーランスのWebサイトには仕事の実績を載せることが重要です。クライアントが重視するポイントがポートフォリオであり、学歴や職歴よりも、スキルや信頼度を基準に判断しています。
Webサイトから営業に繋げたいフリーランスの方は、仕事の実績を明確に書いてクライアントに伝えて、案件を受注していきましょう。
制作の案内
Webサイトに制作の案内を記載することで、クライアントが仕事を受ける流れを把握でき、安心して取引を進められます。
仕事の依頼や見積もり、ヒアリングや納品までの流れをWebサイトに書いて案内すると、相違を発生させてしまうリスクを減らせます。
円滑に仕事を進めるために制作の案内はフリーランスのWebサイトに記載するべき内容です。
料金の案内
フリーランスのWebサイトは目安となる料金案内の有無によって、集客率に大きな違いが出てきてしまいます。料金はお問い合わせ下さいといった曖昧な内容を書いてしまうと、Webサイトの集客率が減ることでしょう。
案件ごとに値段の表示することで、クライアントの不安が無くなり、Webサイトから営業に繋げることが大切です。
目安となる料金表を作り、集客率を上げていくことで、フリーランスとして安定的に仕事が受注できるようになります。
プロフィール
フリーランスは、個性を表現し多くの人にも目を止まるかが重要です。学歴や職歴が営業のPRになるなら書くべきですが、関係の無い分野の出身であれば書く必要はありません。
Webサイトのプロフィールに自分の写真を載せることも有効です。恥ずかしさがあると思いますが、顔の見える付き合いのほうが安心するので、自分の写真を載せることで受注率が大幅に上がります。
しかし、自撮りしたような写真では逆効果なので、専門の方に依頼して一緒に仕事をしたいと思えるベストショットを撮影してもらいましょう。
お問い合わせ先
Webサイトのお問い合わせ先は、フォームを作り、電話かメールで連絡ができる仕組みを作ります。オフィスを持っている方は住所を公開しましょう。
自宅で案件に取り組んでいるフリーランスの方は、連絡先を明記できない場合が多いですが、自分が住んでいる都道府県を記載することで、案件を獲得しやくなります。
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フリーランスのWebサイトは外注または自分で制作
外注するとき
フリーランスのWebサイトを作るスキルや時間がないときは外注をしましょう。安さを重視してしまうと、営業対価が見込めなかったりするので、費用と効果はよく検討する必要があります。
フリーランス向けの案件として、Webサイトを継続的に運用してくれる業者もありますが、コストが高くなるので、資金に余裕が出てきたら依頼してみましょう。
自分で制作するとき
WordPressなどのテンプレートを使用すると、少ない時間で見栄えの良いデザインが完成します。Webサイトを公開するにはドメインを取得してレンタルサーバーを利用しましょう。
ドメインとレンタルサーバーを別々に契約すると、サーバーを引越ししたいときに手続きをスムーズにおこなえます。
Webサイトはフリーランスにとって、大事な営業手段のひとつですが、最初から完璧な状態を作るのは難しいので、主要ページを作り、後からコンテンツを充実させていきましょう。
フリーランスのWebサイトを営業に活用する方法
検索上位を目指す
フリーランスのWebサイトは、検索エンジンで上位に表示されるかは集客率アップの最重要項目です。SEOと呼ばれる検索エンジン最適化する対策をすることで、検索上位を目指せ、集客率を上げることが可能です。
独自性またユーザーにとって価値の高いサイトが検索上位を狙えます。SEOをしているフリーランスは少数なので、検索上位を目指すことで、ライバルとの差を広げられるでしょう。
SNSを活用する
Webサイトの集客には、SNSの活用も欠かせません。連携して情報発信ができる環境を整えることで、多くの人にWebサイトを見てもらう機会を作れます。
更新のネタに困ったら、仕事のコツやノウハウを公開することで、スキルをアピールできるので、クライアントから長期的な依頼を獲得できる可能性が高くなります。
以下の記事ではフリーランスが仕事を獲得する方法を紹介しているので、参考にご覧下さい。
まとめ
今回の記事では、フリーランスのWebサイトや営業への活用方法を紹介しました。 案件の流れや料金表を明記することで、クライアントに発注してもらえる機会を作れます。また、検索上位を目指しSNSを活用することで、多くの人にみてもらえ営業を効率化できることでしょう。 PANDAフリーランスでは、LINE登録するとフリーランスの働き方や案件を知れるので、フリーランスとして経験を積みたい方はLINE登録してみましょう。