フリーランスの働き方で大切な単価の交渉術とは?流れを解説

「フリーランス働き方とは?」「フリーランスが単価を交渉するには?」と疑問をお持ちの方に向けて、フリーランスの働き方について解説します。

クライアントから提示された金額を承諾してしまい、作業量と見合っていない単価で作業をしてしまうフリーランスもいます。作業時間が取られて生活費が稼げないリスクが生じてしまうので、フリーランス働き方や単価を交渉していくポイントをみていきましょう。

フリーランスは下請法で守られている

フリーランスの働き方で大切な単価の交渉術とは?流れを解説

フリーランスが交渉の際にしっておきたい法律として、下請代金支払遅延等防止法(以下下請法)があります。

下請法は、書面の交付義務や支払遅延の禁止や代金の減額、返品の禁止を義務付けるなどフリーランスの方を守ってくれる法律です。

しかし、書面交付義務がないがしろにされている場合もあるので、契約の際は交付されているのか確認をする必要があります。

単価交渉をすると、作業に合った報酬を得ることができるので、契約の前に交渉をすることがフリーランスの働き方として求められます。

※1 参照: 下請代金支払遅延等防止法-中小企業庁

フリーランスの単価交渉のポイント

フリーランスの働き方で大切な単価の交渉術とは?流れを解説

ポイント:1交渉は先にしておく

仕事を気持ちよく進めるためには、交渉は先にしておきましょう。クライアントの予算を聞かずに打ち合わせを進めてしまった結果、希望額よりも低価格を提示されて断り切れず、作業時間が取られてしまうフリーランスの方もいます。

リスクを避けるためにも、打ち合わせの時点で、予算について聞いてみるのもフリーランスの交渉術です。

仕事の量が決まっており、お金の話が出てこないクライアントには注意しましょう。支払いについて不安が残ってしまうクライアントには警戒です。

見積もりを提示しただけで、正先な契約を結ばずに仕事を進めてしまうと、フリーランスの仕事で生活をすることは難しくなってしまうので、注意しましょう。

相場を知っておく

自分が担当する業界の相場を知っておくことで、クライアントに価格を提示されるまま、作業量に見合っていない単価で仕事を進めてしまうリスクを減らせます。

相場価格を知るにはインターネットで検索する方法があります。例えばデザイン業界のフリーランスならデザイナー、相場と検索することで、価格を提示しているフリーランスのホームページにたどり着くことができるでしょう。

同じフリーランスであっても、専門分野やキャリアによって相場は変わるので、自分と同じスキルやキャリアを持つフリーランスを探して、どの価格帯で仕事を募集しているのかも調べてみることをおすすめします。

提示額に正当な理由を持つ

クライアントから提示された金額が相場より低いと考えていても、根拠がなく交渉をしてもクライアントは話を聞いてくれません。

その際は、時給換算をして作業時間と照らし合わせてみましょう。この際注意したいのは、準備時間も合わせることです。

ライターであれば下調べ、デザイナーなら資料探しも作業時間に含まれます。また経費も分かりやすく伝えて価格交渉をすることで、クライアントが納得をして単価を上げるきっかけ作りができるでしょう。

クライアントの信頼を得る

付き合いが浅いフリーランスに対して相場以上の単価で依頼するクライアントはすくないです。成果物のクオリティや納品スピード、修正の工数が未知数なので、長期的な付き合いかつ実績を作った後に単価交渉をしてみましょう。

具体的にクライアントの信頼を得るポイントは、成果物のクオリティを上げることと、納品日よりも余裕をもって納品すること、クライアントの急な要望にも迅速に答えることです。

成果物のクオリティが高く、修正が発生したしないかつコミュニケーションが円滑に進むなど、仕事をこなせれば単価アップがしやすくなります。

しかし、相手が望む以上の価値を提供できると思った場合に交渉をしないと、次回以降の仕事がなくなってしまうリスクがあるので、まずは実績を作っていきましょう。

信頼を得て、クライアントにこの人と仕事をしたいと思わせれば、単価を上げてくれる可能性があるので、信頼を得て高単価の案件を安定的に引き受けられるようにしていきましょう。

スキルをわかりやすく提示する

単価交渉をする際は、スキルをわかりやすく提示しましょう。実績をファイル化またはポートフォリオのURLを載せておくとクライアントに負担がかからず、自分のスキルをアピールできます。

交渉の前にクライアントが望んでいるスキルを把握していると良いでしょう。自分の価値をアピールすることは、フリーランスにとって大切な交渉術となります。

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フリーランスがクライアントに交渉する流れ

フリーランスの働き方で大切な単価の交渉術とは?流れを解説

見積もりと契約内容の取り決め

自分から仕事を提案する場合は、仕事内容をみせて、クライアントが料金を決めている場合は、提示を受けて自分が納得できる料金なのかみていきます。

この時点では契約は決まっていないので、単価の交渉を話し合っていきましょう。

フリーランスは、請負契約と委任契約の2種類あります。請負契約は請け負った仕事を完成させ、クライアントが検収するまでが仕事の責任範囲です。

委任契約は、仕事の完成責任はなく、求められた業務の提供のみとなりますが、完成度の高いサービスの提供が求められます。

契約書の作成

契約内容が決まったら契約書を作っていきます。業務範囲や納期、検収方法や単価などを明記していきます。

クライアントから契約を提示された場合は、上記に加えて納品物、研修方法、検収期限、税金の取り扱い、支払期限が記入されていることをみてみましょう。

契約内容の調整

細かい部分をみて、調整をしていきます。この際に契約日や契約期間、契約形態を契約書に記入していきます。仕事で交通費などの諸経費が発生した場合についても決めていきましょう。相違があったらクライアントに相談をして調整をしていきます。

以下の記事ではフリーランスが案件を受注する際の注意点を紹介しているので、参考にご覧下さい。

フリーランスが案件を受注する時の注意点とは?理想的な働き方を目指そう!

まとめ

今回の記事では、フリーランスの働き方や単価の交渉術を解説しました。フリーランスは価格交渉が大変ですが、クライアントから提示された金額が相場よりも低いと損をしてしまうので、しっかりと交渉する必要があります。PANDAフリーランスでは、LINE登録するとフリーランスの働き方や高案件の情報を知ることができるので、フリーランスとして経験を積みたい方はLINE登録してみましょう。

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