「フリーランスのデザイン分野における働き方とは?」「フリーランスがデザイン関係で案件を獲得するポイントとは?」と疑問をお持ちの方に向けて、フリーランスの働き方について解説します。
フリーランスがデザイン分野で働く場合は、専門的なスキルはもちろんのこと、案件の獲得方法やフリーランスとしての働き方を知っておく必要があります。
フリーランスのデザイン関係の働き方や案件を獲得するポイントをみていきましょう。
フリーランスのデザイン分野による働き方
職種によって異なる働き方
フリーランスのデザイン分野における働き方は、個人事業主または自営業となり、仕事を受けて、成果物を納品致します。
雇用契約ではなく、業務請負契約を結ぶことが一般的となりますので、給料ではなく納品した金額の単価を受け取ることとなるのです。
完全在宅でできる案件やクライアントのオフィスで作業する案件など、いろいろあります。
フリーランスのデザインは、グラフィックやWebなど媒体によって職種が分けられており必要なスキルが異なることが特徴的といえるでしょう。
グラフィックデザイン
グラフィックデザインの場合、デザインに関する知識やPhotoshop、Illustrator、Sketch、AdobeXDなどのデザインソフトスキルが必要です。
フリーランスとしてグラフィックデザインで働くのであれば、身の回りにあるものや日々の感情など、魅力的なデザインとして、設計できる能力も必要となります。
Webデザイン
Webデザインは、サイト制作に関わるので、デザインソフトのスキルや能力とサイトを作成し管理するためのコーティングスキルやツールに関するスキルも必要となります。
グラフィックデザインと同じくPhotoshopやIllustratorなどのデザインソフトが使えることはもちろんのこと、HTMLやCSSなどのコーティングスキルも必要です。
UI・UXデザイン
UI・UXデザインは、デザイン性の高さはもちろんのこと、ユーザーの行動を誘導したり、使いやすいデザインを考えるスキルが必要です。
UXデザインは、サイトやサービス全体を作っていくので、UIデザインよりも専門的なスキルや知識が求められます。
PhotoshopやIllustrator、Sketchなどのデザインソフトスキルはもちろんのこと、アイデアをクライアントに伝えることができるコミュニケーション能力や、ユーザーの行動や思考パターンを分析できるマーケティング知識も必要です。
フリーランスがデザインで案件を獲得する方法
フリーランス向けエージェント
フリーランス向けのエージェントでは、デザインを依頼したいクライアントとデザインをするフリーランスを仲介する業者です。
積極的に営業をしなくても、エージェントが案件探しやクライアントとの交渉をしてくれるので、フリーランスとしての経験が浅い方はもちろんのこと、営業活動が苦手な方でも安心して依頼を受けられます。
クラウドソーシング
クラウドソーシングでは、クライアントが案件を登録し、対応できるデザイナーが希望する案件に応募するサービスです。エージェントのように仲介者が営業をしてくれるわけではなく、たくさんの案件から、自分のスキルとマッチする仕事を選んでいきます。
気軽にフリーランスを探せることから、登録しているクライアントが多いのでたくさん案件が登録されているのです。
マッチングサービス
マッチングサービスでは、クライアントとデザイナー同士で、案件ごとにやり取りがおこなえます。
自力で営業をする必要があるので、ライバルと差別化するために、ポートフォリオと実績の提示が重要となるでしょう。
知り合いからの紹介
会社員時代の業務経験や、学生時代の先輩や友人を通じて仕事を紹介してもらうこともできます。知り合いであれば、自分のスキルを知ってくれているので、希望の案件を受けやすくなるでしょう。
単価交渉がしにくいというデメリットがありますが、業務内容と納期に融通が利きやすいというメリットもあります。
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フリーランスがデザインで働く際の注意点
自分で確定申告する必要
フリーランスとして業務をするなら、確定申告をおこなう必要があります。会社員であれば、自分の所得や税金の申告をおこなってくれますが、フリーランスなら、複雑な申告の手続きを毎年する必要があるのです。
青色申告は税の控除を受けられますが、帳簿や領収書などの作成や提出に手間がかかってしまいます。
フリーランスは確定申告をしないと、追加で納税を求められてしまうので、期限内には手続きを済ませることが重要です。
安すぎる案件
クライアントによっては、安すぎる案件でデザインを求めてくる方もいます。実績を積むことはできますが、安価な案件を引き受けてしまうと、収入を伸ばすことが困難となってしまいます。
作業できる時間には限りあるので、案件を引き受けるときや、業務内容や単価、作業工程をしっかりみて、見合うのかをたしかめましょう。
名刺作りが必要
デザイン関係で働くフリーランスは、名刺も実績やスキルをアピールする作品となります。氏名や連絡先、ポートフォリオのリンクなど基本的な情報はもちろんのこと、自分のこだわりやスキルが伝わる名刺を作ってみましょう。
名刺で実績をみられると、クライアントに売り込みやすくなります。
制作環境を整える必要がある
自宅で作業をするなら、円滑に成果物を納品するために最高の制作環境を整える必要があります。
例えば、パソコンは高スペックのものかつモニタリングは大画面で高解像度のものがよいでしょう。通信環境は速度が速い方が仕事を効率的に進められる光回線を利用してみましょう。
以下の記事ではフリーランスの契約形態や締結時の注意点を紹介しているので、参考にご覧下さい。
まとめ
今回の記事では、フリーランスの働き方やクライアントから仕事をもらうポイントしました。
フリーランスがデザイン分野で働くのであれば、仕事内容と単価が見合うのかしっかりと考慮する必要があります。安すぎる単価で依頼をしてくるクライアントには注意が必要です。
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