クライアントが依頼したくなるフリーランスとは?自由な働き方を叶えるための秘訣

フリーランスは、基本的にクライアント企業から仕事を受ける働き方です。仕事を継続的に依頼してもらうには、クライアント企業との関係性が重要になります。

しかし、フリーランスをこれから目指す人の中には、どのようにクライアント企業と付き合っていけばいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、フリーランスとして独立を考えている方に向けて、クライアント企業がフリーランスに依頼したくなるポイントを解説します。この記事を読むことで、クライアント企業とコミュニケーションを取る際のコツを理解できるようになります。

フリーランスはクライアント企業との関係性が重要

クライアントが依頼したくなるフリーランスとは?自由な働き方を叶えるための秘訣_1
フリーランスとして自由な働き方を叶えるには、クライアント企業と良好な関係を築くことが大切です。フリーランスは基本的にクライアント企業から依頼を受けて、仕事を獲得します。

クライアント企業と上手く関係性を築けていないと、継続的に仕事を依頼してもらえる可能性が低くなってしまうため、改善が必要です。仕事が継続的に発生しないと、フリーランスの収入を安定させることができません。

しかし、仕事を依頼してもらうために不条理な条件を飲み込むのではなく、あくまでビジネスパートナーとして対等な関係を目指すことが重要です。

ビジネスパートナーとしてクライアント企業から信頼を獲得するにはどうすればいいのでしょうか。次の章で、クライアント企業がフリーランスに依頼したくなるポイントを確認しましょう。

クライアント企業がフリーランスに依頼したくなるポイント

クライアントが依頼したくなるフリーランスとは?自由な働き方を叶えるための秘訣_2

パンダくん
パンダくん
クライアント企業から仕事を継続的に依頼してもらうにはどうすればいいのでしょうか?ここでは、クライアント企業がフリーランスに依頼したくなるポイントを紹介します。

ポイント1:ビジネスマナーを守る

クライアント企業とコミュニケーションを取る際は、ビジネスマナーをしっかりと守るようにしましょう。相手に失礼のないように言葉遣いや話し方、メッセージの送り方などに注意することが大切です。

例えば、チャットツールでやり取りをする際に、挨拶をせずに要件だけを伝えたり、間違った敬語を使用したりすると、相手に失礼な印象を与えてしまいます。

相互にとって有益なコミュニケーションを実現するために、相手のことを考慮しながら伝えたい要件を分かりやすく伝えて、相手の意見にしっかりと耳を傾けるようにしましょう。

ポイント2:レスポンスを早くする

クライアント企業にメッセージを送信する際は、レスポンスを早くすることを心がけましょう。レスポンスの早さは信頼の獲得に繋がります。

例えば、メッセージを受信してから何日も返信をしない状態が続くと、クライアント企業は不安に感じてしまいます。進捗状況が掴めずにクライアント企業が対応に困ってしまうため、できるだけ早くメッセージを返すことを心がけましょう。

すぐに回答が用意できない場合でも、「返事を〇時までに送ります。」「明日中には確認します。」など進捗を伝えることが大切です。クライアント企業に迷惑をかけないように対応しましょう。

ポイント3:納期を守る

クライアント企業から依頼された仕事は、納期までに完了させるようにしましょう。納期内に業務を完了させることで、企業からの信頼を得られます。

納期までに仕事を完了できないと、クライアント企業からの信頼を損なってしまうため、注意が必要です。企業は仕事をスケジュール通りに進めるため、納期を設定しています。

万が一、納期までに仕事が完了しない場合でも早めに相手に伝えることで、企業も適切な対応を取りやすくなります。また、仕事を引き受ける際は、納期までに完了できるか自分の仕事量やスケジュールを見極めることが重要です。

ポイント4:仕事を受けられない時も敬意を払う

クライアント企業から依頼された仕事を受けられない時も、相手に敬意を払うようにしましょう。どうして仕事を引き受けられないか、しっかりと理由を伝えることで、相手の理解を得られます。

例えば、「その仕事を引き受けることはできません。」などの単純なメッセージだと、クライアント企業は次の仕事を依頼しにくくなってしまいます。

そのため、「他にも案件を受けており、今回の案件を引き受けてしまうと、どちらにも迷惑をかけてしまう可能性があります。◯日からでしたら時間を確保できます。」など次の仕事に繋がるようなメッセージを意識することが大切です。

ポイント5:企業の希望通りに仕事をこなす

仕事を引き受ける際は、クライアントの希望通りに仕事を完了させることが大切です。相手の意思を尊重せずに自分のやり方を突き通してしまうと、クライアントが不満に感じてしまう可能性があります。

もし、仕事のやり方などで変更を加えたい場合は、しっかりとクライアントに確認を取ってから行動に移しましょう。良かれと思ってやったことが裏目に出ることがあります。

また、クライアントの希望に寄り添うだけでなく、自分から新たなアイデアを提案する積極的な姿勢が重要です。ビジネスパートナーとして意見を交換し合いましょう。

取引先と良好な関係を築いてフリーランスの働き方を目指そう

今回の記事では、フリーランスを目指している方に向けて、クライアント企業がフリーランスに依頼したくなるポイントを解説しました。

フリーランスは好きな時間や場所で働ける自由な働き方を実現できます。しかし、クライアント企業から仕事を依頼してもらえないと収入を安定させることができません。

そのため、クライアント企業と良好な関係を築くことが大切です。クライアントからの信頼を獲得するには、レスポンスを早くしたり、納期を守ったりなど、基本的な部分を徹底する必要があります。

相手にしっかりと敬意を払い、円滑なコミュニケーションを実現しましょう。

パンダくん
パンダくん
>PANDAフリーランスは、フリーランスで生き抜きたい方へ、お役立ち情報を配信します!

PANDAフリーランスは、フリーランスで生き抜きたい方へ、お役立ち情報を配信します!

CTR IMG